ラクガキノート

30代男子。独り言多めの落書き帳です。どうでもいいことばかりですがお付き合いください。

散歩

6年くらい前かな?
いろんな事情があってダイエットしました。
78キロくらいあったのを半年で59キロまで落としました。
身長は182センチあるから、59キロまでいったときはガリガリ。
あばらが浮き出てくるし、友達からはいろんな病気を心配されたり。
ああ、ちょっとこの辺りで止めておこう、と。
鍛えながら痩せたわけではなく節制と散歩で痩せましたから、
そりゃガリガリになるよな、と。

しかし、ぼちぼち緩やかに体重は戻っていきました。
痩せてから買った服が増えてきて、
ジャストサイズの服ばかりなので着られなくなる可能性は排除したい。
だからまた散歩くらいやらなきゃまずいと思い始めて、昨日から散歩復活です。

僕の散歩のルールはシンプルに歩く時間。
昨日は手始めに30分、緩い坂を上ったり下りたり。
みなさん散歩のときに信号待ちのときはどうされてますか?
ジョギングしている人だと止まらずにその場で足踏み?
足だけ動かしたりしていますけど、僕はそれが嫌なので絶対止まらない。
長い信号ならダッシュするか、
間に合わなければとにかく青信号に向かって歩きます。
それでも間に合わなければ、狂った犬のように歩道をぐるぐる回っています。
30分なら30分、絶対止まらない。
それだけ決めてこの秋冬は散歩していきます。