ラクガキノート

30代男子。独り言多めの落書き帳です。どうでもいいことばかりですがお付き合いください。

コンビニくじ

セブンイレブン
700円買ってくじを1枚引きます。
セブンイレブンだから711円でもいいじゃんって思うのは僕だけじゃないはず)

僕は当たりくじをすぐには引き換えません。
欲しいものを買いに来たわけで、
くじが当たったからといってわざわざ荷物を増やす必要はないから。
だから当たりくじは後日改めて引き換えに行きます。
昨日、くじが当たりました。
店員が「当たりましたね。」
「はい。どうも。」と答えてレジから立ち去ろうとうとしたときです。
「お客様、ちょっとよろしいですか?」
「はい?」
「くじ当たりましたね。」
「はい。」
「ちょっと当たりくじを確認させていただきます」
「はい?」と当たりくじを出します。
「ああ、お茶ですね。ありがとうございました。」
なんの確認だよ!
店員が気になっただけの確認だとしたら、かなり無意味なやりとりだ。